五目釣りを目指していざ志和へ【フィッシング高知】

釣果情報

朝晩の冷え込みが感じられるようになる季節になると釣り上げたくなる魚がいます。
その魚を求めて今回もまたまた志和の磯へお邪魔しましたので報告していきますので最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

前情報

今回のターゲットは前情報で耳にしていた
シマアジ
スマ
この2つがメインターゲットであります。 しかし、この2つを狙って釣れるような腕前は持ち合わせておりませんのでいつもどうりのグレ狙いのあわよくば五目釣りになればいいなぁと淡い期待に胸踊らされて出陣。

前情報的には久礼も志和もシマアジやスマが釣れているが連続的ではなくかなりタイミング的な回遊ものとの情報。 グレは型は小さく今一つ上物は早いかなと・・

少しマイナス的な意見の多い前情報ですがそんなことを気にしていたら釣りに行くことにはなりません。釣りにも行けてなかったのでリハビリ程度に竿を曲げれたらという気持ちでした。

予想外の人数

早朝5時40分点呼の為、5時15分頃に乗り場到着予定での出発。 道中まるなか釣具にて撒き餌を混ぜ混ぜ。 久しぶりの為か高揚感を抑えるのでいっぱいいっぱいでしたw

乗り場待合の駐車場に到着すると予想外の数の車。 完全に出遅れていますw
車の台数は約10台・・・ 急いで帽子を置きにいきます(行きたい磯も決まってなかったのですがw)
帽子の数は自分で7個目・・ 微妙・・・総勢約15名が参戦していました。
点呼の時間・・・・希望磯はすぐさま消えていきますがクロハエとミノコシが残っており餌入りの少ないミノコシへ今回は渡礁!!

気分は最高! 海は・・・

渡礁するなり準備に取り掛かり、まずは第一投!!
潮の流れは緩くクロハエ向き・・・ しかしながら向かい風による上滑りで少しやりずらい状況・・
しかも、海の透明度が高く撒き餌に反応する魚がかなりの数見えていました。

その魚種は「キツ」「キツ」「キツ」「キツ」「チョウチョウウオ」こんな感じw
高知県西南部のように撒き餌に下から湧き上がってくる感じが見て取れて心の中では
「あれがグレでありますように。見間違いでありますように」
と念じながらウキを見つめていると

スーーーーーン!!

久しぶりに飛んでいきましたw 豪快にウキを沈めたのは・・・・・ 

なんとグレw 30cmちょっとの可愛いクチブトでしたがニヤニヤが止まらないのは周知の事実w
「やっぱりあれは見間違いであれが全部グレなら今日はクーラーパンパンだ!!」
なんて気持ちで2投目! またもや勢いよくウキ沈めてくれました! 次もグレ!

そんなに簡単ではありませんw ここから「キツ」様の猛攻を3時間受け続けたのは言うまでもありません。

弁当船までの間に約15~20程度の大小さまざまな「キツ」様とご対面し、やり取りの練習の手ほどきを受けており普段なら食欲もわかずに終日釣りをする自分が9時の段階で空腹で休憩をするほど遊んでもらいましたw 「キツ」様はかなりスパルタ教育です。

うまい飯

朝一の釣果しかないもののリハビリの自分には満足できる時間をすごし、待ちに待ったお弁当w うまいに決まっています。

いつも以上にゆっくりと味わいながら食べさしていただきましたごちそうさまでした。

気持ち仕切り直して後半戦!

ポイントを右往左往しながら磯裏の浅場で沸きグレを発見!チャンスタイムかとさまざまなところをさまざまな方法で試しますが上がってくるのは「キツ」様オンリー!!

午後になって満ち潮に変わった辺りから潮と風が正反対に変わり、カブリ方面に綺麗に出ていく潮を発見! 手前に撒き餌を打ち、挿し餌を離れたところに投入そして潮下で合流するイメージで流していくと

バチバチバチッ

素晴らしい糸弾きw 脳汁出まくりですw そして上がってきたのは35cmクラスの尾長グレ!
その後続けて同サイズのクチブトを取り込み、この勢いで最終までこの潮を追いかけるつもりが・・・
数回流していくと潮が緩みゆっくりとしか流れなくなると次はまたあのお方たちのワンマンショーです。

終日のキツ様

ウキを沈めるのは毎度のこの姿・・・ サイズこそさまざまですがもうほんとにババタレ嵐w

とてつもない引きをする物もいれば、海面スレスレまでグレの期待を持たせる引きをするやつもいたりして竿を持つ手が痛くなるほど遊ばしていただきました。

志和全体ではグレポツポツ、イサキちょろ、たまーにシマアジ&スマのような釣果のよう。

しかしながら、ニヤついている釣り人は全くおらず・・・ みなさん首をかしげるばかりw もう一息必要かな?ってな感じでした。

自分的には竿も曲げれて、いろいろ試せたので収穫のある釣行かと! 次回に向けていい弾みになりました! そんなこんなで志和釣行のご報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。 次回もよろしくお願いいたします。

フィッシング高知はブログランキングサイト「にほんブログ村」に参加しています。

応援してくれる方は↓こちら↓をポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

TwitterFacebook&Instagram&YouTube

フォローよろしくおねがいいたします!!
また、フィッシング高知に新規投稿があったときにお知らせが届くプッシュ通知を導入しました!!
↓↓↓↓の「購読する」をポチっとしてください。(購読すると言っても無料ですよ)

高知県中心部在住 2児の父
元アウトドアショップ店員
趣味:釣り・スポーツ観戦

魚に遊ばれています・・・
釣り情報を中心に高知のさまざまな情報を発信していきます

FishingKOCHIをフォローする
SNS
FishingKOCHIをフォローする
釣果情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Fishing KOCHI【フィッシング高知】
タイトルとURLをコピーしました